ゆるくFIRE(セカンドファイヤー)を目指す日常

夫婦共働きゆるゆるの大雑把家計で、貯蓄、投資、なんとかなってます🙋‍♀️

現役トリマーが語るヒトリマーをやっていて地味に辛いと思うこと5選

トリマーになってからというもの、大半の時間をヒトリマーとして過ごしてきました。どんな仕事でもそうだと思うのですが、何か作業をするときのパワーって、1人+1人って単純に2じゃないですよね。ましてや、動物や人間の子供のように(介護職、医療関係等もそうかもしれません)自分の意志通りには動いてくれず、時に予想もつかないような行動を取る生き物を対象としていると、余計に+1の人手がありがたく感じるものです。

今回は、ヒトリマーを続けていて地味にしんどいと思うこと、辛いと思うことにいて書いてみます。きっと共感してくれるヒトリマーの方は多いはず!

f:id:campers101:20210713173908j:plain

わたしもわがままいっぱい言ってママを困らせるわんbyクッキー

 

ヒトリマーをやっていて地味に辛いと思うことレギュラー編

まずは通常時によくある辛いこと3つです。

急なご来店、予約時間から15分以上早いご来店にめっちゃ焦る

ヒトリマーをやっていると、予定にない急なご来店や、連絡なしの予約時間より早いご来店にはかなり焦ります。焦ると言ってもいつでも焦るわけではないです。別にカットをしている時にご来店があってもそんなに焦ることはないのですが、わんちゃんをシャンプーしている時のご来店にとにかく焦ります。

1度シャンプーを始めると、10分から長い時で15分ほどは手が離せなくなってしまいます。そんな時に来るはずのないご来店があると、「ちょっと待ってください~」と言って待ってもらうか、わんちゃんがびしょびしょのまま対応するしかなくなっちゃうんですよね…。

本当に思うのですが…、ヒトリマー店舗への飛び込み営業って絶対やめた方が良いと思います。忙しい時にやられようものなら、軽い殺意が沸きます。(すみません言い過ぎました)

ヒトリマーじゃないにしても、わんちゃんって来店の度に騒いだりするし、基本的に小規模トリミングサロンへ飛び込み営業って本当に嫌がられるんじゃないかなぁ。わんちゃんの性格によっては、トリミングを始めたらそのまま最後までサークル等に下ろさずに終わらせたい子もいるし、外から人が来ると狂ったように暴れる子もいますしね。その辺わかって~って思います。

 

排便排尿は出来れば1度にしてほしい

人間様の勝手なお願いで申しわけないのですが、細切れに排便排尿をされると、意外と時間が取られて大変です。特にゆるいうんちっちの子とか…(笑)ゆるいうんちっちって、例えばトイレシーツの上だとトイレシーツごと捨てればよいので、短時間で処理が終わるのですが…。これが、敷いているタオルやブランケットの上だと、うんちっちの度に洗い流さないといけなくて…。何度も立て続けにされると、「わぁぁぁ、時間がないのに全然作業進まないぃぃぃ」ってなります。

最近私はコスパより時間や労力を掛けないことを選ぶようになり、トイレシーツの多様&うんちっちで汚れたタオルやブランケットはそのまま捨てるようにしています。

めちゃくちゃ元気の良いわんこの待機時の無事の確認にはらはらする

若いわんこに多いですが、とってもとっても元気の良いわんちゃんってたまにいますよね。サークルに入っていてもらうと、サークルを破壊するんじゃないかと思うくらいに大暴れな感じの子です。「そういう子なんだな」とわかっていれば、予約の入れ方から注意して、サークルに入れずに済むような時間配分にしていれば良いのです。ただ、初めて来たときや、すっかり忘れて他のわんちゃんと時間が被るように予約を入れてしまうことってあります。

そんな時はさぁ大変。サークルが壊されることは全然良いのです。そうではなくて、それに付随してわんちゃん自身にケガがあったらどうしようというのが怖いのです。

ケガは一瞬ですからね。ケガまでいかなくても、「ほんのちょっとこすれて赤みが出来た」という感じのものでも、報告しないわけにはいきませんし、私たちは冷や汗ものです。

ただサークル越しに前足をガシガシやってるだけでも、場合によっては指の間が赤くなる、なんてこともありますから…トホホ…。

f:id:campers101:20210713174101j:plain

ちょっとした変化でも「私のせい!?」ってトリマーは不安になるらしいわんよbyみゅうばぁちゃん

ヒトリマーをやっていて地味に辛いと思うことイレギュラー編

次にイレギュラー編2つです。ここに書くイレギュラーはないに越したことはないです。でも絶対にないとは言い切れないのが、トリマーという職業です。

噛まれた時の処置や対処が大変

もしもわんちゃんに噛まれてしまったら、その傷が大きい場合はその後が大変です。病院に行きたくても、後のことを任せる人がいませんからね。まぁあんまり大きなケガになる噛みつき事故ってほとんどないとは思います。

私自身の場合は一度だけ、わんちゃんと私自身両方のイライラ&私の油断から唇を噛まれてしまって…。2針縫いに病院に行ったことがあります。その時は唇だったので血は止まらないし、鏡で見たら唇ずれてるしで結構動揺しました。でもとりあえずわんちゃんいるし、まだ他に1匹トリミングの予約も残っていたしで、とりあえず続けようとしましたが、手も震えるし全然カットに集中できない!血も出るし…しゃべるのも痛いし…。

ということで、わんちゃん残したまま病院行きました。ごめんなんさい。(^^;)

無事2針縫ってもらって30分程度で帰ってきましたが、処置も痛かったしもぅ疲労困憊…。どうにかこうにか、噛まれたわんちゃんのカットを終わらせましたが、残るもう1匹のわんちゃんをトリミングする気力は残っておらず…。というか、気力は何とかなるかもしれませんが、疲れている時のトリミングほど危ないことはない、と経験上思っていたので、事の真相を正直に話し、もう1匹のわんちゃんのトリミングは後日に変更してもらいました。

こういった判断等も含め、すべて一人で判断行動するのも結構しんどいんですよね。

万が一犬がケガをした時や、体調不良になった時の対処が大変

そして、唇を噛まれたときに思ったこと、「逆じゃなくて良かった…」。もしケガをしたのが私じゃなく、わんちゃんだったら?血の気が引きますよね。私も、一度もわんちゃんにケガをさせたことが無いわけではありません。それでも、もう二度とケガはさせないのだという気持ちでやっています。

とにかくトリマーにとって一番いやなのは、わんちゃんのケガや事故です。絶対無いように行動しているのです。それでも万万が一、わんちゃんが大きなケガをしてしまったら?その後の行動、判断はすべて一人でしなければいけません。誰かに一緒に車に乗ってもらって、わんちゃんの抱っこして様子を見つつ病院へ連れて行く、ということも出来ません。一人で運ばなければいけません。わんちゃんの急な体調などもそうですよね。

この辺のことを考えると、ヒトリマーってリスクが高いなと思います。

f:id:campers101:20210713174855j:plain

トリマーもいろいろ大変わんね。とりあえずこれからも私のシャンプー安全に頼むわんよbyクッキー

ということで、「いろいろしんどい=リスクが高い」ということだと最近は気が付いたので、出来るだけしんどくないように、ゆとりのあるトリミングを心掛けている次第です。

以上!ヒトリマーが地味に辛いなぁと思っていること5選でした。