ゆるくFIRE(セカンドファイヤー)を目指す日常

夫婦共働きゆるゆるの大雑把家計で、貯蓄、投資、なんとかなってます🙋‍♀️

スバルXVが謎の警告音発令!パトカーまで登場するハメに

我が家のスバルXVちゃん。念願かなって主人が買った車ですが、本日ひとりでに、謎に警告音(盗難防止のアレです)を発令し、警察官まで登場するハメになりました。


XVちゃんをアパートから少し離れた駐車場に停めてから1時間以上経った頃。夫婦で楽しく晩酌していると、駐車場の不動産屋さんから電話…。

あ、また駐車場料金振り込み忘れたかな?と思っていたら、どうやら違う。

「お宅の駐車場番号に止めているスバルXVが、警告音を発していると連絡がありました。今からすぐ見に行けますか?」とな。

えー!そういえば耳を澄ませてみると、ビービーとあの大袈裟な音が聞こえる…。

えー、これうちの車なの(´-`)めんどくさー( ´Д`)y━・~~と思いながらも行きましたとさ。

そしたらまぁ、鳴ってます!ビィービィーと!どうしたXVちゃん!何があったの!! 

とりあえず普通にスマートキーで解錠したら音は止まりました。

音を止めてから見てみると、何やらバッグドアが半ドアのもよう。これが原因か?と思いつつ、主人は取扱説明書と睨めっこ。このまま帰って、また鳴ったら困りますからね。

そうこうしていると、パトカー登場!!誰か通報したなー!!!!いや、もし本当に盗難とか悪戯だったら困りますからね、ありがたいことです。

ていうか、周辺住民のみなさんごめんなさい。うるさかったですよね(汗)

警察官の方に名前や生年月日などを聞かれ、車と車の周辺を調べてもらって、問題なさそうですね、って事で解散。

そのあとはとりあえず、今のところXVちゃんは大人しくしてます。

おそらく、バッグドアを半ドアのまま施錠→XVちゃんは半ドアと気がつかずに施錠完了→何かの拍子に半ドア判明→XVちゃんバッグドアを不正に開けられたと勘違い!→警告音発令!!!!

みたいな感じだったのだと思います。

駐車場が遠いと警告音がなってることにすら気がつきませんからね(o゚ω゚)  こんなことになってしまうわけです。

ということで、世のXVまたは、スバル乗りの皆さま、お気をつけくださいませ。