ゆるくFIRE(セカンドファイヤー)を目指す日常

夫婦共働きゆるゆるの大雑把家計で、貯蓄、投資、なんとかなってます🙋‍♀️

犬の多頭飼いは大変?同時に8匹飼ったことのある筆者が後悔したこと4つ

タイトルの通り私の実家では、犬8匹プラス猫1匹を同時に飼っていた時期がありました。動物の多頭飼いは家族が増えるという楽しい側面がある一方で、お世話が大変だったり、それぞれのワンコをあまり可愛がってあげる時間が取れなかったりと、負の側面があるのも事実です。
今回は、過去の多頭飼い体験で私が後悔していることをお伝えします。

f:id:campers101:20210704091917j:plain

多頭飼いって大変なんだわん

 

 

多頭飼いで後悔したこと

実際に多頭飼いをしていて後悔したことを4つお伝えします。

お世話が大変で家が汚れがち

まず1つ目。当然ですが頭数が増えるごとにお世話は大変になります。おトイレが汚れる頻度も半端ないです(笑)。もちろん抜け毛も…。そして匂いも…。特に匂い関しては、多頭飼いで頭数が多い場合は、なかなか防ぐのは難しいと思われます。
匂いが家に付くのを防げるとしたら、わんこ全員を2週間に1回程度こまめにシャンプーしてもらう金銭的余裕。わんこ全員が絶対トイレ以外で粗相をしないようにするしつけ、もしくはみんなにおむつをする。ほぼ1日中誰かが家にいる、もしくはペットシッターを頼んで、頻繁におトイレの片付けが出来る環境。
これらをすべてクリアしてやっと匂いが付くのを防げるかな、という感じになるでしょう。


1頭当たりの病院代にあまりお金をかけられない

実家は特に裕福な家庭ではありませんでしたので、8頭いると1匹にかけられる病院代も限られてしまいます。幸い、今まで飼っていたわんこたちは健康体で、何か病気にかかってお金の問題で治療を諦めないといけない!なんて事態になることはありませんでした。
ただ、当時の時代の問題もあるかもしれませんが、健康診断などはほぼ受けさせたことは無かったです。でも体調に変化があった時は必ず病院には行っていましたよ!
去勢や避妊手術も行っていました。なので当然、お金は無くなります(笑)。今思えばみんな基本的には健康体で、本当に良かった!


犬同士の仲が悪くなってしまった

犬同士の仲が悪くなってしまうのも、多頭飼いではよくあることですね。例にもれずうちのわんこも仲が悪い子がいました。犬にも相性って本当にありますよね。後は、性格によって本当に違います。
みんなとうまくやれる子もいれば、怒りんぼな子もいるし、頭が良い子であれば、なんと他の子に意地悪する子もいますよ!
うちのわんこたちの場合は、ごはん問題、嫉妬問題、上下関係問題、だいたいこの辺りで仲が悪くなっていました。

 

f:id:campers101:20210704091957j:plain

わたしも他の同居犬とのかんけいに悩んだ時期があったわん

1頭に対して使ってあげられる時間が少なくなる

これが一番の後悔です。8頭も犬がいれば、どうしても1頭ずつに使える時間は少なくなります。当時の私は、仕事に学校にアルバイトに、という謎に忙しい生活を送っていたからというのもありますが。本当になかなか、わんこたちとの時間を取ってあげることが出来ませんでした。遊んであげる時間を取れないまま、お空に送ってしまった子もいます。本当に申し訳ない気持ちです。
でも、その子もその子なりに一生懸命生きていたし、毎日のごはん、少しの触れ合いの時間、外に出る時間、それらを楽しんでいたと思うので可愛そうだったとは思わないようにしています。
確かに私はその子に対して、可愛そうなことをしてしまったかもしれません。でもその子がかわいそうな犬というわけではないと思うんですよね。精一杯楽しんで生きていたように私には見えました。


多頭飼いは向いている人と向いていない人、または環境がある

以上!私の過去の多頭飼い経験から後悔していることをお伝えしました。
たぶん多頭飼いって、向いている人と向いていない人がいると思います。何頭飼おうが、すべてのお世話を完璧に近いくらいにできる人もいるし、全員を最大の愛情で接することが出来る人もいる。
また、それが出来るだけの金銭的余裕や、時間的な余裕がある人もいる。多頭飼いは、そういう人であれば、おすすめできるのではないかなぁと思います。

f:id:campers101:20210704092105j:plain

多頭飼いは自分が全力で愛せるだけの頭数までが良いですねby飼い主