ゆるくFIRE(セカンドファイヤー)を目指す日常

夫婦共働きゆるゆるの大雑把家計で、貯蓄、投資、なんとかなってます🙋‍♀️

オリックス2021年3月期の株主優待が届きました!

嬉しい嬉しい株主優待の報告ブログです♪今回の株は「オリックス」。ホテルやレンタカーなどの事業でよく耳にする企業ですね。
私の住む大分県には、杉乃井ホテルという有名なホテルがありまして、杉乃井ホテルオリックスグループなので何となくで買ってみた株でした。
今回無事3月期を迎えまして、初めてのふるさと優待をゲットしましたのでご報告します!

f:id:campers101:20210702234422j:plain

株主優待でプチ贅沢するわんよ

 

 

オリックス株主優待の内容

まずはオリックス株主優待の中身を説明します。

オリックス株主優待は主に2種類

f:id:campers101:20210703003038j:plain

今回初めて手にした「ふるさと優待」

オリックス株主優待は主に2種類で、1つはオリックスグループの各種割引を利用することのできる「グループ優待」と、カタログギフトから好きなものを選べる「ふるさと優待」です。
ふるさと優待というだけあって、各県のいろいろな企業から厳選された商品から選ぶことが出来ます(オリックスの取引先企業からのようですね)。

ふるさと優待のカタログギフトを受け取れるのは3月の権利確定日のみ

昨年初めてオリックス株主優待を受け取ったときは、9月の権利日でしたので「グループ優待」のみでした。(でも結局使わなかったんですけどねぇ~)。「ふるさと優待」が受け取れるのは3月の権利確定日のみとなっています。保有から3年未満の場合は5,000円相当のカタログギフト、保有から3年以上の場合は10,000円相当のカタログギフトがもらえます!

f:id:campers101:20210703002909j:plain

結構な種類があります これは間違いなく迷うやつです

 

オリックスの株はお得?優待目的で買うべき?

ではオリックスの株はお得で、優待目的で買うべきなのでしょうか?あくまで私の独断と偏見で申し上げます。

f:id:campers101:20210703003501j:plain

ママは株のことはずぶの素人だから、あんまり言うこと聞かない方が良いわんよ

 

優待目的としてお得!でもホテルの割引率は微妙じゃない?

「ふるさと優待」目的としてはお得な株だと言えます。2021年7月2日現在の株価1,898円のに対して、「ふるさと優待」5,000円分だとすると、おおよそ2.5%ほどになるのかな。結構良い方だと思います。
おまけに、保有数を増やさなくてもただ3年持ち続けるだけで、10,000円分のカタログギフトに昇格するというのだから嬉しいもんです。
ただ、ホテルの優待は…。杉乃井ホテルに限って言うと、恐らくもっと安く泊まれる方法はたくさんあります。また、いちばん良いお部屋がある中館の割引が無いというのも痛いですね。

高配当株としても魅力的

オリックスの株は高配当株としても優秀です。今期配当利回りはなんと、4.17%。1株当たり78円でした。いや~、これは嬉しかったですね。優待に興味のない方でも持っていて損はない株だと言えますね。

オリックスの株、いつ買うのがお得?

これは右から左に聞き流す感じで聞いてください。わたくしは株の素人ですので。配当があまりに良いので甘い蜜につられて、買い足したいなぁと思っている今日この頃。
私個人的には、1,800円を下回ったあたりで買えたらなぁと思っています。が!あくまで私個人の感想です。株の取引はくれぐれも個人の判断でお願いいたします。

f:id:campers101:20210703003725j:plain

ママはもっと株を買って、私たちに良い暮らしをさせるべきわん byみゅうばぁちゃん